2017年12月28日木曜日

ミケランジェリ in バチカン1977 ドビュッシー前奏曲集第1巻

こんなCDを拾ってきた。ミケランジェリのドビュッシー前奏曲第1巻のバチカンでの放送用ライブ録音。1998年にイタリアのauraというレーベルから出たたぶん海賊版。

ミケランジェリはDGにドビュッシーの有名な録音があるけど、前奏曲集第1巻をまるまるリサイタル一発撮りって珍しいと思い連れ帰った。280円。

これ、おそらくミケランジェリが好きでたまらない人なら安価なボックスセットを持っているっぽい。なのでこういった単品は安価で処分されたっぽい。

CD裏面を見ると1977年4月29日Città del VaticanoのSala Nerviで録音されたと書いてある。
自分はこのSala Nerviというホールがとても不気味で怖い。背景にあるオブジェがシンゴジラのラストシーンを連想させる。

放送用録音でモノラルなので音質は期待できないのだが、自分は聴いている最中は音質がまったく気にならなかった。
むしろマイクが近くて生々しく聴こえたし、ミケランジェリの状態もかなり良いのではと感じた。十分に超一流のピアノを感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿